石神井公園を訪れるには、池袋から西武池袋線の急行で最初に止まる[石神井公園駅]で降ります。南口から⇒公園まですぐ、公園内の、石神井池⇒三宝寺池⇒石神井城址⇒ 氷川神社⇒ 三宝寺⇒道場寺⇒禅定院⇒記念庭園などを周回すると楽しめます。 

ここをクリックすると、毎年行われる『照姫まつり』のスライドショーをご覧いただけます。


このサイトでリンクしている下記のURL「石神井台ご案内」で詳しくご覧いただけます。 ↓
http://syakujii.web.fc2.com/syakujiidaiguidance.html
ここでマップや航空写真を拡大してぜひご覧ください。       

石神井城址は、石神井公園の三宝寺池南側の高台にあって、今でも本丸跡の土塁や空堀などの遺構が残されています。この城を築いたのは戦国時代の豪族豊島氏で、北側の三宝寺池、石神井池と南から東の石神井川を外堀とした、東西に張り出した台地の自然の地形を生かした堅固な城でしたが、名将太田道潅に攻められて落城しました。
先日、石神井池に「オオハクチョウ」が飛来しました。
先頭と3番目が親鳥で、2番目と最後が まだグレーの羽で子供。子供を守る姿がほほえましく目に映りました。


今年は黒鳥も飛来しました。

ここでは珍しく、連日大勢のカメラマンが池を取り巻いたので、残念ながら約1ケ月足らずで飛び去りました
三宝寺池の人気ものの、
「留鳥 / カワセミ







ここにも たまに姿を見せる 「オシドリ」

公園に来る
小鳥



相思鳥

ルリビタキ

コゲラ

エナガ
石神井池 武蔵野三大湧水池の一つ 三宝寺池 野鳥誘致林 石神伝説の 石神井神社 三宝寺の長屋門で 勝海舟邸のもの
徳川将軍ゆかりの 三宝寺 石神井城城主豊島氏の菩提寺 道場寺
明応3年願行上人が開いた 禅定院 応永年間創建の由緒ある 氷川神社 池淵史跡公園

indexへ戻る

inserted by FC2 system